収穫体験で出合った色たち

vegeon

とれたての野菜は、それだけでもう十分すぎるくらいにごちそう。
畑から野菜をポキッともぎ取って、そのままパクリ。
口の中に広がるのは、天然のやさしい甘さとみずみずしさ。

し・あ・わ・せ~♥♥♥

 

そんな贅沢を味わえる、野菜の収穫体験に参加してまいりました^^
場所は武蔵野にある後藤農園さん。
農業への愛情がたっぷり!でとっても素敵な
後藤さん一家が営んでいらっしゃいます。

 

vegeon

 ビニールハウスに入ると、ふんわり漂う土のにおい。
大きく育ったきゅうりの苗に顔を近づけてみれば、あの独特の青い香り。
うーん、気持ちいい!

わくわくしながら、いざ、収穫をスタート。

 

vegeon

 春の暖かい日差しを受けて、キラキラと輝くきゅうりたち。
長さや曲がり方がバラバラなほうが、むしろおいしそう。

 

vegeon

ミニトマトは、細長くて果肉のしっかりとした「アイコ」と丸くて甘い「ネネ」の2種類。
苗からつまんで食べてみると、食感や味の違いが楽しい♥
色だけでなく形によっても甘さが違うところがまた、興味深いのです。
なかにはこんなふうに、根元がつながった双子の「アイコ」も!
(※写真は右からAGRI CRAFTのギタリストたなかっち、ドラマーささじゅん)

 

vegeon

収穫のあとは、休憩タイム。
後藤家のアイドル、うさぎの三太郎とたわむれます。
(「三太郎大根」から命名したのだとか♪)

 

vegeon

さらに、広い農園の敷地内を散策。
美しいしだれ梅に、うっとりすることしばし♥

 

vegeon

諸葛菜(しょかっさい)もあちらこちらに。
これまた本当にきれい♥

 

というわけで。

野菜、花、草、土、空etc.
天然の美しさに癒され、心が解放されたひとときでした!

 

さまざまな色彩に心をときめかせながら
自然の恵みにじかに触れ、その香りや噛んだときの音、広がる味わいを
めいっぱい堪能する。

こういうたぐいの体験を、わたしは
「(自分の)細胞が喜ぶこと」と呼んでいるのですが、

 

実は今回の収穫体験は、音楽と農業の融合を目指すイベント
VEGEON(ベジオン)」の一環として行われたもの。

 当日の朝、新鮮な野菜を畑で収穫し、
夜にはライブハウスで音楽イベント「VEGEON」を開催。
朝に獲った野菜も、フードコーナーに並ぶ。そんな新しいイベントです。

 

主催者のひとりである
AGRI CRAFTのギターボーカル担当、らっくんこと羅久井くんは
音楽からも、農業からも得られる感覚を
「原始的な『何か』」と表現しているけれど、
ほんとにね、そのとおりだな、と思います。

わたしの言う「細胞が喜ぶ」というのも、まさにそんな感じ。

 

vegeon

そして、これは何の根拠もない持論なのですけれど、
ひとは「細胞が喜ぶこと」をすると、無意識のストレスが発散されて
免疫力アップにつながるような気がしています(笑)。 

自然や音楽が放つ心地よいエネルギーを、全身に浴びたときに感じる昂揚感。
こういうのって人生においてすごく大事だなあ、と思うのです。

 

その晩、下北沢で開催されたライブも、もちろん大盛況。
細胞が喜ぶ瞬間が、たくさん訪れたのでした^^

 

さて、そんなAGRI CRAFTの楽曲はYOU TUBEで試聴可能。
こちらのブログでまとめて観ることができます。
とっても素敵ですよー。エバーグリーンな美しさにきゅんきゅんします!
もしかしたらあなたの細胞も、踊り出しちゃうかもしれません♥